人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊ヶ谷で歴史を感じる・・・

伊ヶ谷地区にある名所です。
お墓にカメラを向けるのは本意ではありませんが・・・。

生島新五郎の墓です。
伊ヶ谷で歴史を感じる・・・_c0204385_22275457.jpg
絵島生島事件で有名な、江戸時代の歌舞伎役者です。
それはそれは美しかったとのこと。


伊ヶ谷港辺りは「ツワブキ」が多く、綺麗です。
伊ヶ谷で歴史を感じる・・・_c0204385_22315165.jpg

すぐ近くに竹内式部のお墓もあります。
江戸時代の国学者で、八丈島に流刑になりましたが、船中病気を発症して三宅島に降り立ったとのこと。
伊ヶ谷で歴史を感じる・・・_c0204385_22344602.jpg
調べてみると色々なことがあり、歴史を紐解く面白さに惹かれます。

「大林寺」の鐘です。
手前は「シャリンバイ」の実。
伊ヶ谷で歴史を感じる・・・_c0204385_22332229.jpg
毎年12月31日の晩、地区の人が中心となって集まり出し、除夜の鐘を鳴らします。
どなたも参加できますので、是非、どうぞ。
今年もやると思います。

        

ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

伊ヶ谷で歴史を感じる・・・_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2014-11-16 22:42 | ほかの風景

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31