人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムロアジ

三宅島では身近な魚でありながら、これまで余りご紹介したことがなかった「ムロアジ」です。
なんといっても、お刺身にするのが一番です。
ムロアジ_c0204385_00052968.jpg
ニンニク入り生姜醤油でいただくのが美味しいですが、我が家では仕事を控えているときはニンニクは使わないことにしています。
なので、残念ながら大抵、生姜醤油で食べます。^^

見た目は、アジです。(笑)
ムロアジ_c0204385_00035232.jpg
足が早く、ほとんどが地元消費ではないでしょうか・・・。
お刺身は三宅島じゃないと味わえない、ということになります。

先日、阿古の「いきいきお魚センター」で、干物を買いました。
これも「ムロアジ」です。
塩加減も丁度よく、美味しかったですよ~。
ムロアジ_c0204385_00105543.jpg
これなら東京へのお土産にもなりそうです。
ムロアジ_c0204385_00114893.jpg

そして、お馴染みの「くさや」です。
ムロアジのくさや、三宅島ではおかずや酒の肴として好まれます。
ムロアジ_c0204385_00133965.jpg

夜になると案外寒いので、おでんも作りました。
これからは煮込み料理が多くなりそうです。^^:
ムロアジ_c0204385_00143686.jpg

日付が変わっていました・・・。
それではオヤスミナサイ。


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

ムロアジ_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2014-11-18 00:18

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31