人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインは豚汁 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


寒い夜です。
東京からずっと南の三宅島でも、今年は寒いな~と感じています。^^:

こんな夜は温かいメニューと思い、また豚汁にしました。
主役はもちろん、「赤芽イモ」です。
「赤芽イモ」は三宅島産のサトイモで、白芽と区別されます。
里芋と言うと、つるつる・・・というイメージかもしれませんが、ほっこりして濃厚な里芋です。
メインは豚汁 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_20224420.jpg
温まりますね~。
具だくさんで、栄養もばっちり。
だいたいいつも、里芋、人参、大根、コンニャク、ばら肉といった定番の具材です。
野菜の味が溶け出している・・・という感じですね。

ここに、キノコ類が入ると又よい味になるかもしれません。

三宅島では里芋をゴロッと、丸ごと入れることが多いです。(笑)
ダイナミックです。^^

今夜は、お肉とお魚の両方を食べてしまいました。
お刺身は、たびたび登場しているキハダマグロの幼魚「キメジ」です。
幼魚と言っても、それなりの大きさがありますよ。

明日は、中高合同のマラソン大会があります。
少しでも、風が弱まってはくれないかと思います。
中高生、がんばれ。

        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

メインは豚汁 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2015-01-17 20:26 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31