人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤芽イモ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

「赤芽イモ」と聞いて、どんな芋類を想像するでしょうか?
この言い方、内地では聞いたことがありません。
「赤芽イモ」というのは、じつは里芋です。
名前の通り芽が赤く、三宅島では「白芽」と区別されています。

「里芋?赤?白?」なんて会話が聞こえてきます。^^
ワインじゃないよ~。(笑)
赤芽のほうが、ねっとりしていて味も濃厚です。

島で釣れた「アカイカ」と、煮てみました。
アカイカを煮るなんて、勿体ない・・・という気もしますが。^^:
赤芽イモ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_19390564.jpg
里芋はそれだけで煮ることが多く、冬の三宅島の定番メニューです。
豚汁も、この「赤芽イモ」を使うと旨味も溶け出し、濃厚で美味しさアップです。
ゴロンと大きいまま入れるなど、野趣あふれる汁物が出来上がります。
最近、ご近所さんからコロッケが美味しいと聞き、先日さっそく作ってみましたが、ほんとに・・・とても美味しかったです。

食べると美味しい里芋ですが、剥くとき手がかゆくなりますよね?!
これはシュウ酸という成分で、棘のような結晶が皮膚に刺さるからだそうです。
私はかゆくなる方なので、ゴム手袋必須です!!!
芋は洗って乾燥させた状態で剥くと、幾らか良いようです。
濡れていると、手がすべって上手く剥けませんしね・・・。
あ!!!三宅島では里芋を剥きません!
「こくる」のです。
「こくる」というのは、剥くのではなく包丁で皮をそいでいくという感じです。
これには年季が必要です、かなり高度な技術^^:です。

美味しい思いをするには、それなりの労力が必要なのですね。^^



エキサイトさんの面白い企画に乗り、連日「グルメコラム」を書かせてもらっていますが、字数などもあり文章にやや工夫が必要で、日頃の自分のブログを見直すきっかけにもなっています。

        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

赤芽イモ (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2015-02-10 22:05 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31