人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリを務める魚は、カンパチです (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


ブログと出合って数年、普段は自分の思うままに書き進めていますが、今回エキサイトさんの企画で「グルメコラムなるもの」を書かせていただいてます。

初めに、グルメコラムって何?!と思い、ネット検索してみました。

すると、あるページに「美味しい」とは書かないとありました。

言いたいことは分かる・・・と思いながらも、私はこれまで通り「美味しい」という言葉を連呼しています。^^:


今日は「カンパチ」という魚のご紹介。

来たか・・・!と思ってくれたら嬉しいです。^^

アジ科の魚では、「シマアジ」と並ぶ高級魚で、三宅島で生活していても余りお目にはかかれません。

漁師さんでもない限り・・・たぶん、そうでしょう。

いつも思うことですが、魚の味や美味しさを言葉で表現するのは結構難しいです。

白身か赤身か、脂があるか無しか、プリッとしているか柔らかいか、濃厚か淡白かの、ほぼ2極に分けるといった感じでしょうか。

その中間もある?!確かに。^^:


「カンパチ」は、顔つきも堂々としていて、さすが!

脂ものっていて上品で、キリっと締まりのある味です。

カンパチは迷うことなく、お造りでいただきます。

それ以外は、さすがに、本当に勿体ないです。(笑)

トリを務める魚は、カンパチです (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_23111328.jpg
~昨年10月に撮影~


滅多に食べられない魚が手に入ると、たいてい握り寿司にします。

以前も書いたことがありますが、三宅島で美味しい思いをするのは大変な時もあります。

それは、お金を出せば美味しいものが大抵手に入る都会と違って、むしろ素材で勝負?です。

魚をさばく→柵にする→寿司にする・・・という風に。^^

トリを務める魚は、カンパチです (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_21003800.jpg
~カンパチ寿司~


島には寿司屋さんが一軒あり、他にもお寿司を作って提供してくれるところも数軒ありますが、やはり我が家の味に勝るものなし(ちょっと言い過ぎ・・・?!)。



       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

トリを務める魚は、カンパチです (才能応援プロジェクト ウェブライター部門)_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2015-02-27 19:29 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31