人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーマレード作り

ほんとーに久しぶりにジャム作りをしました。
午後から少し時間があったので、一大決心!
手作りに勝るものなし・・・のうちの一品だと思います。
マーマレード作り_c0204385_18204526.jpg
なんせ、苦みと甘さを自分好みに調節できるのですからね。^^

今回は甘夏9個使いました。
手間は掛かりますが、やはり美味しいです。
買ったものとの差は、柑橘系のジャムが一番でるように思います。

作り方は多分何通りもあり、人それぞれ。
皮の処理でだいたい決まり、中身を出すのに時間のほとんどを使います。(笑)
マーマレード作り_c0204385_18243597.jpg
私の作り方は自己流なうえに計量はしません。(笑)
適当でも作れるので、ミカンをたくさんいただいた!というときにはぜひお試しください。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

マーマレード作り_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2017-04-05 22:19 | 生活

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31