人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日葉の話

伊豆七島の特産品「明日葉」のお話です。
一見、何の変哲もない草のようですが、健康野菜として注目されてからだいぶ経ちます。

青汁の原料になるくらいですから、健康に良いのは言うまでもありません。
いろいろな栄養素が含まれており、特に高血圧に効くのは間違いない・・・と言われています。

こんな風にはえています。
明日葉の話_c0204385_15571863.jpg

通常、新芽だけを食べます。
他の部分は加工用に利用されます。
明日葉の話_c0204385_16025181.jpg



「明日葉」は不思議なもので、この同じ時期に花が咲きそうになっていたり、種になっていたり、新芽がでていたりしています。^^
明日葉の話_c0204385_15590086.jpg
明日葉の話_c0204385_16005960.jpg
明日葉の話_c0204385_16042398.jpg


今夜は、明日葉入りの「かき揚げ」を作ろうと思います。
緑色が入ると、見た目も美味しそうなので。(^_-)
明日葉の話_c0204385_15553969.jpg


島の中で、『あった!』とむやみに採らないでくださいね。(笑)
どなたかが植えてある可能性も高いです。

それから、何でもそうですが摂りすぎは良くない場合があったり、薬を飲んでいるかたには飲み合わせもあるかもしれません・・・効能などお調べになってから取り入れてください。


緑一色も少し寂しいかもしれないので、白の「デージー」もUPします。
名前の響きがなんともいえず、やさしい感じのする花です。^^
明日葉の話_c0204385_17162657.jpg
明日葉の話_c0204385_17191669.jpg



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

明日葉の話_c0204385_23185589.png




第2回プラチナブロガーコンテスト



by yurari7 | 2018-01-16 17:19 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31