「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
最新の記事
ハウスにお邪魔
at 2017-05-25 19:07
遠くから
at 2017-05-24 17:27
カラスバト
at 2017-05-23 17:20
カニも、います
at 2017-05-22 17:22
カツオです
at 2017-05-22 12:21
見事な咲きっぷり
at 2017-05-20 19:46
空と海の風景
at 2017-05-18 17:45
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ
2016年 11月 04日

秋深し

南のほうの島とはいえ、さすがに11月に入って寒い!と思うことが多くなりました。
それでも日差しさえあれば、案外薄着で過ごせるあたりは都内などとは違いますね。

阿古地区・・・以前の噴火のときに埋まってしまった地域です。
荒々しい風景です。
c0204385_18032533.jpg

そこから見た通称「三本岳」。
ほんとうの名前は「大野原島」といいます。
c0204385_18050314.jpg

そして、同じ場所から右のほうに見える「神津島」です。
c0204385_18072771.jpg

場所を変えまして・・・「伊豆岬」に行きました。
こちらからも、「三本岳」です。
c0204385_18121755.jpg

ススキはそこにあるだけで、秋らしい雰囲気が出ますね。
c0204385_18172768.jpg

向こうのほうに、「伊ケ谷港」が見えます。
c0204385_18191876.jpg



海を眺められるところでは、振り返れば大抵「雄山」が見えますね。^^
c0204385_18100268.jpg
日差しも出ていましたが、風景は夏とは明らかに様子が違います。
冬が来るんですね~。^^
そういえば、「大路池」には冬鳥がやってきているようです。
週末、行きたいな~。


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-11-04 18:21 | | Comments(0)
2016年 11月 03日

波はあるけど、綺麗です

秋も深まり、これまでとは違う顔を見せている海ですが、今日は秋晴れの気持ちのいい一日でした。
北東部の海は、こんな感じ。
c0204385_15414917.jpg
c0204385_15434776.jpg

少し村道のほうにも行きましたが、とんだ虫食いの葉っぱを目にして、思わずパチリ。
どんな虫が食べたんでしょうね~。^^:
c0204385_15451476.jpg
皆さんは、どんな休日を過ごされましたか?!
せっかくの好天ですから、私は、これからもう一仕事!です。
仕事と言っても、家事ですが。^^



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-11-03 15:47 | | Comments(0)
2016年 10月 21日

久しぶりに、竹芝直行 sanpo

先日の「橘丸」からの島風景です。
島もですが、この青空!
気持ちが、おおーきくなりますね。
半日を費やして船に乗るのは少し勿体ない気もしますが、雨よりずっと良いですね。
c0204385_14172501.jpg

ほとんどの場合デッキで風景を楽しみますが、風があったため船室内にてお昼寝。
日頃は夜更かし、早起き、昼寝無しで頑張ってますので(笑)このときとばかり…となります。

前に乗ったときは伊豆大島経由だったので、竹芝港着はかなり遅い時間でした。
東海汽船さんのことなので何ともはやですが、もともと三宅島が要望したのだという噂?もあり、真相は如何に?!です。

ここからは好き勝手なことを書きますが、個人的には目の前に大きく見渡すことができる「神津島」や、式根島、新島と航路が繋がったら素敵だなと思います。
七島制覇の旅も容易となり、観光客の流れを変えられるかも!なんて思います。
そう思ってる人は少なくないのではないか、と感じます。

何を隠そう、七島制覇をしたいのは、この私なのですが…。(笑)
そんなのムリだなと家族から一笑されそうですが、難しいことは分からない私たち主婦の方が頭が柔軟だったりすることも、ままある…と思いたいです。

と、四の五のと考えている昼下がり。
贅沢な平日休みです。



       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-10-21 14:14 | | Comments(0)
2016年 09月 29日

島が空が、海が

お隣の島「御蔵島」に、大きな雲がかかっていました。
こんなときは御蔵島も曇って・・・じめじめしているんだろうな~と知人の顔を思い浮かべています。
毎日湿気がすごいデス。^^:
c0204385_17142094.jpg


こうも雲を眺めて飽きないでいるのは、私だけでしょうか・・・。
暇?!(笑)
c0204385_17154868.jpg
いえ・・・自分のため、人のために動き回っています。(笑)
世のため人のためという言葉がありますが、自分も大事でよいと思うんです。


今日は風向きの関係で、阿古のほうの海はご覧の通り。
岩場に強く波が打ち付けていました。
c0204385_17215831.jpg


そして「三七山」から見た「ひょうたん山」です。
c0204385_17240990.jpg


美しい空です。
そう、また空に、話は戻ってしまいました。
c0204385_17261424.jpg



感傷に ひたる間もなく やれ仕事 (ゆらり)



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-09-29 17:27 | | Comments(0)
2016年 09月 20日

伊ケ谷の海

台風16号の影響で、今日は一日大雨が降っていました。
それでも途中、ふと止んだりするのですから不思議です。

今夜の定期船は欠航になり、村道2カ所も通行止め。
島内伊豆地区にある「避難施設」も、自主避難者のために開放されています。
三宅島は、このあたりの動きは早いデス。


今夜は有り合わせの食材で何とか工夫して食べる日で(笑)、食の話題にもなりそうもないので、日曜日に撮った「伊ヶ谷」の海をUPします。^^
c0204385_17345494.jpg


あまり天候は良くなくて曇り空といったところでしたが、その割には「式根島」がくっきりとしてました。
こんなときも、あるんですね~。
まっ平に見えます。
ちょっと苦しいでしょうか・・・。
c0204385_17373280.jpg


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-09-20 20:35 | | Comments(0)
2016年 09月 06日

今日も、光ってた

不安定な天候が続き、晴れていたかと思うと雨が降り、降ったかと思うとカッと晴れの繰り返し。
それでも海は、タメ息が出るほど美しく、きらきらとしていました。

c0204385_23025914.jpg
う~ん、きれいです。
c0204385_23143810.jpg
c0204385_23162382.jpg



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2016-09-06 23:05 | | Comments(0)