「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
最新の記事
秋の佇まい
at 2017-10-21 22:44
晴耕雨読
at 2017-10-21 09:59
午後から、お休み
at 2017-10-20 15:27
ストレチアの開花
at 2017-10-19 17:39
仙人のヒゲ
at 2017-10-18 17:42
アカコッコ館の展示
at 2017-10-17 17:57
ある日のメニュー
at 2017-10-16 17:37
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ
by yurari7 | 2017-08-28 21:16 | | Comments(0)
2017年 08月 27日

夏の花

三宅島に自生する「タマアジサイ」です。
ガクアジサイの次に咲き始め、かなり花期も長いです。
c0204385_18270547.jpg


先日もupしましたが、「ジンジャー」です。
神社の石段下に咲く、洒落みたいな「ジンジャー」です。(笑)
c0204385_18285989.jpg




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-27 18:24 | 植物 | Comments(0)
2017年 08月 26日

島サンダル

少しの間夏休み、その1で上京中です。
なので、この夏を振り返ってみようと思います。

こちらは、島で大分前から愛用されている「ギョサン」です。
c0204385_10402751.jpg

本来は?漁業関係者の履き物……という感じでしたが、最近はサンダル感覚で若い女性や観光客にも人気です。

漁協のお魚センターで、このラインナップ!
是非!
お魚センターでは、魚の加工品、野菜、お土産物も扱っています。




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-26 10:36 | いろいろ | Comments(2)
2017年 08月 24日

珍しい蝶

ジンジャーの花に、羽を休める蝶がいました。
珍しいです。
あまり見たことがないような気がします。
c0204385_23264936.jpg

モンキアゲハという種類のようです。

     


ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-24 23:24 | ほかの風景 | Comments(0)
2017年 08月 23日

最近覚えました

数年前に覚えた料理です。
と言っても、オリーブオイルで炒めるだけの簡単なもの。
c0204385_15070346.jpg

彩もよく、美味しい・・・ズッキーニのオリーブオイル炒め。
食わず嫌いというやつで敬遠してましたが、美味しい食材です。^^
サラダ感覚で、もりもりいただけますよ。
甘くて美味しいミニトマトは、友人の菜園のものです。
ご馳走様でした。


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-23 20:08 | | Comments(0)
2017年 08月 23日

ミニサイズが出ています

阿古地区にあるスーパーで人気の「海苔べん」です。
都内のお弁当屋さんの海苔弁当とは、海苔が違います!

c0204385_11423066.jpg
ミニサイズも出たので、小食の女性にもいいですね。
ハイシーズン、船の出る時間間近では売り切れてしまうこともあります。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-23 12:46 | | Comments(0)
2017年 08月 22日

ゴーヤ

夏野菜はたくさん植える方が多いようで、きゅうり食べる?ゴーヤいらない?!などという有難い言葉が飛び交います。^^

最近驚くほどたくさん「ゴーヤ」をいただき、体にも良いということでせっせと御馳走になっています。

お決まりのゴーヤチャンプルーですが、コンビーフを入れてみたり・・・。
c0204385_20240167.jpg


c0204385_11234025.jpg
ある日は、かにかまモドキをたくさん入れてサッパリ味です。
翌日残ったものも食べましたが、冷蔵庫に入れて冷えていたし、それはそれで美味しく頂くことができました。

冷ややっこの具だくさん?!のようでした。(笑)


今日は何を作ろうかしら~。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-22 17:55 | | Comments(0)
2017年 08月 22日

珍しいもの

このタイトルに、とても珍しい三宅島の何か・・・を想像した方、ごめんなさい。
雄山で見つけた、木片です!
c0204385_11305159.jpg
間違いなく、「D」です!
木片じゃない可能性も、ほんの少しあるかもしれません。(笑)



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-22 12:25 | いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 21日

魚の名前・・・

もともと色々調べることが嫌いではなく辞書や図鑑が好きでしたが、とはいえ鳥と同じくらい魚の名前は覚えられません。
いくら見ても考えても調べても(笑)分からない時があります。^^:


この魚、お店では「オオムロ」と言って売られていました。
c0204385_11090943.jpg
名前のとおり、大きなムロアジで脂もあり美味しいデス。^^


c0204385_11123311.jpg

「オアカムロ」と私が間違えた訳は、少し尾のところが赤っぽかったためです。
「オアカ」は尾丸ごと赤いので、間違えた私に店主が苦笑いしたのはもっともなことです。(笑)
c0204385_11155678.jpg

そして先日、他の名前があるというのを聞いたのですが、それを忘れてしまいました。
残念。
それはともかく、美味しい魚なので又食べたいです。

ムロアジは傷みが早いことから島内消費が多く、安価で購入しやすいという島民にとっては有難い鮮魚なのです。


今夜はお肉の日です!
サラダとお肉、例え島でもそんな日もあります。


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-21 17:36 | | Comments(0)