「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
最新の記事
朝の港風景
at 2017-06-25 20:45
キメジ
at 2017-06-24 08:10
静かなる海
at 2017-06-23 22:26
昨夜の食卓
at 2017-06-22 17:41
アジサイ
at 2017-06-21 18:17
ミヤケコゲラ
at 2017-06-20 22:19
これぞ乱舞
at 2017-06-19 22:57
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ
2017年 06月 07日

百合

島のあちこちで「テッポウユリ」を見かけます。
真っ白に、綺麗な黄色のおしべが目を引きます。
c0204385_11564646.jpg
c0204385_11550473.jpg
球根で増えていくためか、何株かまとまって咲いていることが多くて素敵です。
百合にも、スカシユリ、オニユリなど色々な種類がありますが、まず思い浮かぶのは「テッポウユリ」です。
たぶん、幼いころの記憶と関係しているのではないかと思っています。^^


曲がり角 百合に見とれて けつまずく (ゆらり)


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-07 20:49 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 06日

三宅島の花です

「ガクアジサイ」は三宅島の花です。
島は雨量が多いせいか、アジサイなどもかなり背が高くなります。
c0204385_22254750.jpg
花びらに見えるところが、ガク。 
これから長い間、目を楽しませてくれますね。

c0204385_22243296.jpg
たまたま、真っ白なものを見つけましたが、色にはバリエーションがあります。
もともと種類が違っているほかに、土壌により随分違ってくるのだと思います。

エキサイトさんがあじさいショットを募集してくれていますが、このところ三宅島ではずっと晴れ間が続きアジサイこの1枚!という雰囲気になりません。(笑)
うーん・・・。



     
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png



[PR]
# by yurari7 | 2017-06-06 17:40 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 05日

ホトトギスが賑やか

このところ「ホトトギス」がとても賑やかで、空高くで行ったり来たりしている印象。
かなり素早い動きで、写真に収めるのはなかなか難しく、自分でカメラの液晶を覗いては苦笑いをしていました。^^:
首も若干痛い・・・。

でもついに、多少のトリミングで何とか・・・な写真を数枚撮れました。
こんな怖い顔で鳴くなんて知らなかった、少しショックな1枚。(笑)
c0204385_09335711.jpg


素早く飛び回っているのですが、木に止まっているところをキャッチ!したわけです。
c0204385_09341045.jpg
c0204385_09341850.jpg

辺りを警戒して、飛び立とうというところ。
c0204385_09342993.jpg

かっこいい!
鳥になって空を飛んでみたい・・・と、人が思うのも無理はない?!(笑)
c0204385_09345382.jpg


直後、黒い影に反応してカメラを向けると「カラスバト」でした。^^
c0204385_09351662.jpg

「ホトトギス」と電線。(笑)
トリミングなしで、このサイズの鳥です。
島の自然の中、ならでは。
c0204385_09352768.jpg
「ホトトギス」は群れを作らないようですが、数日前、数羽が乱舞しているのも見ました。
大空を切るように飛ぶ姿は、カッコいいですね。
鳴き方は、ご存知のように『てっぺんかけたか』です。^^

空はるか 雲突き破らん ホトトギス (ゆらり)

今日は午後から自分の時間です。
何をしようかと考えている時間が嬉しい、でも結局は家事になるのでしょう。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-05 12:44 | ほかの風景 | Comments(2)
2017年 06月 04日

はばたき

「ヒヨドリ」の羽ばたきです。
c0204385_22111440.jpg
あまり好かれていない「ヒヨドリ」ですが、何通りかの声で鳴き、ときどき「おっ?!」と思わせる美声を聴くことがあります。(笑)



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-04 22:11 | ほかの風景 | Comments(0)
2017年 06月 03日

ニガタケの季節!

タケノコと言えば「孟宗竹」ということになりますが、三宅島では「ノダケ」「ニガタケ」という姫竹のようなタケノコがあります。
季節も孟宗→ノダケ→ニガタケと変わっていきます。

これが「ニガタケ」です。
c0204385_22243402.jpg

一昨日、初収穫でした。
そして今日、2回目の収穫!
天ぷらにしました~、美味しかったです。^^
c0204385_22260549.jpg
味ですが、名前のとおり苦いです。(笑)
癖になる味ですね~。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-03 22:30 | | Comments(0)
2017年 06月 03日

ついに、この花

数年前から「パッションフルーツ」を育ててますが、今年は他の方からいただいた1株が加わりました。
ビニールハウス育ちなので1株だけ1歩、リードしています。^^

c0204385_21582239.jpg
すでに花が咲き、これまで育てていたものよりだいぶ早く実を付けそうですよ。^^

今日は風もあり、お掃除日より。
家族と、あちこち掃除をしています。


追伸、あわててツイートさせていただきましたが、よく見るとすでに実が付いてました。
楽しみです。

        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-03 12:29 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 02日

島の百合

春になると、いつのまにか花の話題が多くなります。^^
今日は百合の話を。

百合と言うと「西野園芸」さんを思うのですが、じつは噴火後は八丈島に拠点を移されています。
今は八丈島で頑張ってらっしゃいますし、ご主人は花苗販売や明日葉の加工で三宅島にたびたび帰ってきています。^^

三宅島でも百合の栽培をしてらっしゃる方が、阿古地区にいらっしゃいます。
美しいですね~。
c0204385_22024141.jpg
百合は豪華ですし、なんといっても香りが良くて、室内の雰囲気も一変させます。
注意することは花粉が服などに付くと取れなくなるので、出来るだけ早いうちに取り除くのがいいでしょう。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-02 22:15 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 01日

6月ですね

雨なのかな~と思っていたら、意外に早く青空が見えました。
c0204385_17373181.jpg

電線に「キジバト」がいました。
のんびりした感じですね。
c0204385_17391408.jpg

水色の美しい空と、きらきら光る海です。
c0204385_17402536.jpg
草が少し邪魔ですが^^


気持ちの良い空と海でした。
c0204385_17413495.jpg

もう6月なんですね~。
は、早い。


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
# by yurari7 | 2017-06-01 17:43 | | Comments(0)