「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
最新の記事
朝の港風景
at 2017-06-25 20:45
キメジ
at 2017-06-24 08:10
静かなる海
at 2017-06-23 22:26
昨夜の食卓
at 2017-06-22 17:41
アジサイ
at 2017-06-21 18:17
ミヤケコゲラ
at 2017-06-20 22:19
これぞ乱舞
at 2017-06-19 22:57
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ
2017年 06月 07日

百合

島のあちこちで「テッポウユリ」を見かけます。
真っ白に、綺麗な黄色のおしべが目を引きます。
c0204385_11564646.jpg
c0204385_11550473.jpg
球根で増えていくためか、何株かまとまって咲いていることが多くて素敵です。
百合にも、スカシユリ、オニユリなど色々な種類がありますが、まず思い浮かぶのは「テッポウユリ」です。
たぶん、幼いころの記憶と関係しているのではないかと思っています。^^


曲がり角 百合に見とれて けつまずく (ゆらり)


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-07 20:49 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 06日

三宅島の花です

「ガクアジサイ」は三宅島の花です。
島は雨量が多いせいか、アジサイなどもかなり背が高くなります。
c0204385_22254750.jpg
花びらに見えるところが、ガク。 
これから長い間、目を楽しませてくれますね。

c0204385_22243296.jpg
たまたま、真っ白なものを見つけましたが、色にはバリエーションがあります。
もともと種類が違っているほかに、土壌により随分違ってくるのだと思います。

エキサイトさんがあじさいショットを募集してくれていますが、このところ三宅島ではずっと晴れ間が続きアジサイこの1枚!という雰囲気になりません。(笑)
うーん・・・。



     
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png



[PR]
by yurari7 | 2017-06-06 17:40 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 03日

ついに、この花

数年前から「パッションフルーツ」を育ててますが、今年は他の方からいただいた1株が加わりました。
ビニールハウス育ちなので1株だけ1歩、リードしています。^^

c0204385_21582239.jpg
すでに花が咲き、これまで育てていたものよりだいぶ早く実を付けそうですよ。^^

今日は風もあり、お掃除日より。
家族と、あちこち掃除をしています。


追伸、あわててツイートさせていただきましたが、よく見るとすでに実が付いてました。
楽しみです。

        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-03 12:29 | 植物 | Comments(0)
2017年 06月 02日

島の百合

春になると、いつのまにか花の話題が多くなります。^^
今日は百合の話を。

百合と言うと「西野園芸」さんを思うのですが、じつは噴火後は八丈島に拠点を移されています。
今は八丈島で頑張ってらっしゃいますし、ご主人は花苗販売や明日葉の加工で三宅島にたびたび帰ってきています。^^

三宅島でも百合の栽培をしてらっしゃる方が、阿古地区にいらっしゃいます。
美しいですね~。
c0204385_22024141.jpg
百合は豪華ですし、なんといっても香りが良くて、室内の雰囲気も一変させます。
注意することは花粉が服などに付くと取れなくなるので、出来るだけ早いうちに取り除くのがいいでしょう。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-02 22:15 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 30日

ウツギです

先日も白花の話をしたばかりですが、これは「ウツギ」です。
漢字で書くと「空木」となり、木の中は空洞?と確か読んだ気がします。
「卯の花」とも・・・。

香りもします。
c0204385_17503198.jpg
c0204385_17522332.jpg
香りといえば、木の香りと言うか緑の匂いがなんとも言えない季節になりました。
匂い、あるんですよ~。^^

万葉集に「卯の花」(=空木)がよく出てきますが、そこには同じように「ホトトギス」も出てきます。
もしかしたら、大昔から春の象徴だったのかもしれませんね。

そんなことを知ってか知らずか、(笑)ホトトギスもほんとうに賑やか。




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-05-30 18:45 | 植物 | Comments(2)
2017年 05月 26日

大雨の三宅島でした

久しぶりにまとまった雨が降った三宅島です。
夕方には上がりました。
雨より晴れとは思いますが、雨でないと困る人がいることを考えないわけにもいきません。(笑)

今日は屋根のあるところから、「ガクアジサイ」を撮りました。
だいぶ咲き始めていますね。
ありきたりの言葉ですが、雨がよく似合います。
c0204385_11280871.jpg


こんな日には「ドクダミ」にも目がいきます。
それにしても、なんというネーミング。^^:
c0204385_11292894.jpg



三宅島の野山には白い花が多く、緑の中に白が映えて素敵な風景になります。
「イボタ」の花も咲いています。
c0204385_11305849.jpg
エゴの花、スイカズラ、もしかしたらウツギも咲いていますね。
道路に「ん?!」と何かこぼれていたら、散った白花の花びらでしょう。
それもまた趣があります。^^



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-05-26 17:25 | 植物 | Comments(0)
2017年 05月 25日

ハウスにお邪魔

三宅島も、久し振りに雨でした。
たまにはいいのかもしれませんね。

少し前に、坪田地区にある三宅高校さんにお邪魔しました。
三宅高校には農業科があり、高校生の皆さんが丹精込めて作っている花などが咲いています。

これはセキチクかな~と思います。
c0204385_19141923.jpg

ハウスには蘭もありました。
花は好きですが、蘭はあまり得意ではありません・・・コチョウランですか?
咲かせるのが難しそうです。
c0204385_19153984.jpg
c0204385_19145302.jpg
黄色いのはオンシジュームで、簡単と聞いて育てたことがありますが翌年は咲かせることができませんでした。^^:

そして「パッションフルーツ」も!
スケールの大きな、緑のカーテンでしたよ。
c0204385_19191707.jpg


わ!もう花が咲いてる~!
c0204385_19181709.jpg


と思いきや、実も付いていました。
さすが・・・です。
c0204385_19163515.jpg
我が家も今年も細々とパッションを育てています。^^
少しだけ食べられたら、それで結構満足です。(笑)



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-05-25 19:07 | ほかの風景 | Comments(0)
2017年 05月 20日

見事な咲きっぷり

庭を綺麗にしているお宅を見ると羨ましくもなり、我が家の庭を思い反省を促されますが(笑)今日は伊豆地区の民家の「ブラシノキ」を写させてもらいました。

その名の通り、まさにブラシ!
この角度が何とも愛らしいデス。^^
c0204385_19405650.jpg
すでに終わりに近い?と家の方は言ってましたが、よく見るとまだ蕾もありました。
もうしばらく、沿道の人たちも楽しめるというわけです。
c0204385_19432447.jpg
そりゃあ、見事!です。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-05-20 19:46 | 植物 | Comments(2)