「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
最新の記事
アカコッコ館の展示
at 2017-10-17 17:57
ある日のメニュー
at 2017-10-16 17:37
お魚が食べたい・・・
at 2017-10-14 18:33
古い井戸の上に
at 2017-10-14 17:51
島の味!
at 2017-10-13 22:01
夕凪
at 2017-10-13 08:57
黄色もいいけど、白も!
at 2017-10-12 23:55
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ
by yurari7 | 2017-08-28 21:16 | | Comments(0)
2017年 08月 11日

もうひとつの、ご馳走

島では「マエバ」と言います。
塩ゆでして、楊枝で出して食べます。
c0204385_19573503.jpg
 



       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-11 19:55 | | Comments(2)
2017年 07月 13日

トコブシ、別メニュー^^

この季節だけの美味しいもの、「トコブシ」ですが、勿体ない気もしますが天ぷらもとても美味しいデス。

そして、とうとう終わってしまった「ニガタケ」との2ショット天ぷらです!!!
この取り合わせは、かなり貴重です。

(数日前の食卓から)
c0204385_11160991.jpg
トコブシはお魚センターで販売されましたが、もう完売でしょうね・・・。

そして、ときどき食べたくなるお好み焼き。
三宅島の「アカイカ」が入っているゆえのUPです。
c0204385_11111911.jpg
三宅島の、美味しい話は尽きません。(笑)



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-13 18:10 | | Comments(2)
2017年 07月 12日

トコブシ料理

このブログでもUPした通り、先日、「トコブシ」漁が解禁になりました。
高級な食材なので、贈答用に・・・となりますが、今回はちょっと御相伴にあずかりました。^^

何が好きって、生でいただくのが一番の好物です。
隣は「アオダイ」のお刺身です。
c0204385_18125798.jpg

焼きました。
笑える1枚ですよね、ぶれてます。
1枚しかない写真なので、載せてしまいます。(笑)
c0204385_18084955.jpg

内臓も食べます。
焼いて、お醤油を垂らしました。
c0204385_18103625.jpg

ありがたい季節の魚介で、舌鼓でした。


さてさて今日は何を食べましょうか…。
今日も暑い日でしたね。
トマトサラダにでもしたいです。
これまた季節の野菜です。^^



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-12 18:15 | | Comments(0)
2017年 07月 08日

昨日のこと

昨日のことですが、季節の貝「トコブシ」の解禁日でした。
地元では「くちあけ」なんて言い方もします。

トコブシ漁の場所も時間も決められており、さらに漁業権を持つ人だけが獲れます。

神着地区にある「湯の浜漁港」に行ってみました。
船があまり残ってません・・・そうです、皆さんトコブシ漁に出ているのです。
c0204385_14343354.jpg
c0204385_14382200.jpg

代わりに、港内のこちら側とあちら側に車がいつもより多く駐車していました。^^
c0204385_14390334.jpg
皆さん結構水揚げがあったようですよ。^^
お中元など進物に使う場合、急ぎ、漁協お魚センターにGO!





        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-08 14:42 | | Comments(0)
2017年 06月 09日

ニガタケ料理

最近やっと採れ始め、また「ニガタケ」登場です。
竹林を持っていればこその、山の幸です。^^
味噌煮はシンプルですが食べやすいし、美味しいデス。
c0204385_11400713.jpg

先日はかなり久しぶりにカレーにしたのですが、「島あさり」入りです。
冷凍しておくと、このような使い方も出来るので便利です。
そして、味噌汁の中にも「島あさり」と「ニガタケ」が入っています〜絶妙のコンビ。
c0204385_11383928.jpg
 


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-09 18:38 | | Comments(2)
2017年 04月 17日

今夜も島食材!

春の島食材で、夕飯でした。(^-^)
c0204385_21110604.jpg

手前から時計回りに筍酢味噌、筍煮物、アカイカ刺身、春キャベツと筍炒め、島あさりの味噌汁。

美味しくいただきました、春の恵み。



       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-04-17 21:09 | | Comments(0)
2017年 04月 14日

島ならでは

久しぶりに「くさや」を食べました。
ムロアジで、一番ノーマルなものです。
c0204385_23172616.jpg
ファブリーズのCMで一時騒がれましたが、あれが良いのか否かは別として焼いてるときの臭いは少し気になります。
何でも慣れてしまえば、どうということはありません。
何より、食べるとき食べたときは気になりませんよ。(笑)

それから、「島あさり」。
出汁がよくでます。
c0204385_23200303.jpg

この土日は、傘マークがありません。
穏やかに過ごせるといいなと思います。


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-04-14 23:15 | | Comments(0)
2017年 04月 09日

初物、島あさり

島の海産物数々あれど、ある程度の知識と海の安全に留意すれば「島あさり」を採ることができます。
c0204385_18133255.jpg

たくさんはダメです。
漁業権が…。(^^;


初物です!
冷凍も出来ますが、生はやはり味が違います。

炊き込みご飯です。
c0204385_18150588.jpg


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-04-09 18:11 | | Comments(2)