「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います
by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
育ってきてます
at 2017-08-17 17:33
アカハタ煮付け
at 2017-08-16 08:29
アカハタ
at 2017-08-15 06:42
タマアジサイの季節
at 2017-08-13 13:23
阿古は晴れ
at 2017-08-12 20:23
もうひとつの、ご馳走
at 2017-08-11 19:55
カンパチ
at 2017-08-11 13:10
最新のコメント
カテゴリ
記事ランキング
以前の記事
検索
画像一覧
  • 何気ない日常を描いています
タグ
ブログジャンル
ライフログ


        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-16 08:29 | | Comments(0)
2017年 08月 15日

アカハタ

テンションが上がる、赤い魚!です。

c0204385_06432475.jpg

昨夜は「アカハタ」を煮付けました。
白身が柔らかで美味しくて、おかずになるというよりパクパクと食べてしまいました。



       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-15 06:42 | | Comments(2)
2017年 08月 11日

カンパチ

カンパチです。
お刺身と塩焼きでいただこうと思っています。

c0204385_13120845.jpg
 


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-11 13:10 | | Comments(0)
2017年 08月 11日

賑やかな食卓

昨日今日と、賑やかな食卓です。^^
久しぶりに大勢でした。

「キンメダイ」。
c0204385_23413552.jpg
c0204385_23454900.jpg

「アカイカ」と「シイラ」のフライ。
c0204385_23494782.jpg

「オオムロ」がとても美味しかったです!
見事なムロアジで、私はお店で「オアカムロ」と間違えました~。(笑)
c0204385_23545811.jpg

暑い夏を吹き飛ばさんばかりの、賑やかさです。^^
 



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-08-11 00:01 | | Comments(0)
2017年 07月 19日

今夜は、何にする?!

色々なことがあり、バタバタとした1週間でした。^^:
でも、週末には神着地区で「天王祭」というお祭りもあり、鳥居を何度もくぐりながら少しだけお願いごともしました。


少し前に食べた地元の魚、「キンメダイ」と「カツオ」をUPします。
この光りよう・・・見てください!
とろけました~。
c0204385_13294809.jpg


キンメイダイです。
c0204385_13325591.jpg


カツオです。
c0204385_13333842.jpg

おまけ画像で、「メジマグロ」のお腹のところです。
最高に美味しい部位の、焼き魚と言うことになります。^^
c0204385_13352997.jpg

今夜あたりは又、魚料理にしたいので冷凍庫をガサゴソしてみようかしら~と思っています。

昨夜の三宅島は雷がなり、雨が急に降ってきました。
これで、空梅雨(笑)だった三宅島の、梅雨が明けたということでしょうか・・・。



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-19 17:28 | | Comments(0)
2017年 07月 12日

トコブシ料理

このブログでもUPした通り、先日、「トコブシ」漁が解禁になりました。
高級な食材なので、贈答用に・・・となりますが、今回はちょっと御相伴にあずかりました。^^

何が好きって、生でいただくのが一番の好物です。
隣は「アオダイ」のお刺身です。
c0204385_18125798.jpg

焼きました。
笑える1枚ですよね、ぶれてます。
1枚しかない写真なので、載せてしまいます。(笑)
c0204385_18084955.jpg

内臓も食べます。
焼いて、お醤油を垂らしました。
c0204385_18103625.jpg

ありがたい季節の魚介で、舌鼓でした。


さてさて今日は何を食べましょうか…。
今日も暑い日でしたね。
トマトサラダにでもしたいです。
これまた季節の野菜です。^^



        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-12 18:15 | | Comments(0)
2017年 07月 07日

アカハタを料理する

三宅島でとれた「アカハタ」です。
何を作ろうか・・・とテンションは上がります。^^
c0204385_20190543.jpg

手を傷める場合もありますから、軍手があるといいです!^^
c0204385_20202054.jpg

お刺身に。
フグまではいかないまでも、うすづくり。
c0204385_20170925.jpg

味噌汁の出汁もよく出て美味しいですよ。
c0204385_20215717.jpg
久しぶりにポテトサラダも作りました。
勿論、ジャガイモは三宅島産です。
あまり余計なものを入れなくても、マヨネーズなども控えめで十分美味しいデス。
c0204385_20234308.jpg


煮魚です。
食べやすいのは、こちら。
c0204385_20141258.jpg
でも、頭のほうが魅力があるかもしれません・・・。(笑)
美味しい部位がありますから。
c0204385_20154505.jpg
七夕の夜、美味しい夕飯に舌鼓でした。
ごちそうさまでした。^^




       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-07 20:27 | | Comments(0)
2017年 07月 05日

赤い魚

先日食べた赤い魚「カサゴ」です。
赤い魚でテンションは上がるものの、ブログにはUPし損ねることも多いデス。^^:

三宅島産・・・高級魚ですし美味しいですが身離れが悪く、食べづらさもあります。
c0204385_15242590.jpg
それから、赤い赤いと言いながら、煮るとこんなダークな色になってしまいます。(笑)



台風の影響は思ったほどではなく、今日はあちこちで『そうでもなかった』との言葉が聞かれました。
とはいえ、都内などの強風とはまったく違い、風がかなり吹きました。

定期船の欠航も一夜だけだったのですが、短い日程で三宅島を訪れてくれた人には少し気の毒な天候だったかもしれません。
懲りずに又来てくれたらいいな~と思います。


       
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-07-05 17:32 | | Comments(0)
2017年 06月 24日

キメジ

先日食べた魚、「キメジ」です。
「キハダマグロ」の幼魚ですが、そうはいっても14キロ以上というのですから大きいです。
c0204385_08093730.jpg
今日は少し大変な日。^^:
いろんな人がいますからね・・・。




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-24 08:10 | | Comments(0)
2017年 06月 22日

昨夜の食卓

昨日は土砂降りの三宅島でしたが、今日はわりと爽やかな天気でした。
ただ、時々雨がパラつきました。
やはり梅雨ですね~。^^:

これは昨夜の食卓写真ですが、食材にも季節の変化が感じられるようになりました。
なんだかんだ美味しく頂けている「ニガタケ」。
家族が頑張って収穫、皮むきをしてくれます。
収穫よりも、この皮むきがなかなかの大仕事で、私は剥くことができません・・・ちょっとコツと技が必要なんですよ。^^

天ぷらにしました。
c0204385_16080746.jpg
味は苦いデス。(笑)
都内などのスーパーで時々見かけますが、苦いものではなく姫竹などが多いですね。


季節の野菜、「インゲン」です。
生姜醤油で食べるのが一番好きですが、天ぷらも美味しいですし煮物に入れてもいいですね。
c0204385_16121461.jpg
「インゲン」が嫌いな人は歯ごたえが嫌と言いますが、好きな人は歯ごたえがいいと・・・。(笑)
わたしは好物です。

お刺身は「キメジ」です。
3枚卸にする前の写真も撮りましたが、ちょっと行方知れずになっていますので、また機会がありましたらUPさせていただこうと思います。
c0204385_16131659.jpg

さて今夜のメニューですが、来る土曜日に相応のエネルギーが要るため(笑)赤い魚でテンションを上げようと考えています。
意識して自分の気持ちを高める、ときには必要なことでしょう・・・。




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

c0204385_23185589.png

[PR]
by yurari7 | 2017-06-22 17:41 | | Comments(0)