人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎取神社周辺

今日は神着の一番はじっこの方(坪田寄り)にある、椎取神社を紹介します。
2000年の雄山噴火で、たくさんの被害があり、海や山にも大きな影響がでました。
ここにあった森の木々も枯れてしまいました。
神社は、ほぼ全体が埋没してしまい、新築されています。

椎取神社周辺_c0204385_104967.jpg
神社の裏手には、勝手に「トトロの森、みたいな森」
と呼んでいた場所がありました。
静かに降りそそがれる、力を感じる所でした。
当時、「森林浴」という言葉をよく耳にしました。
わかる~と実感でした!



後方にみえるのが、雄山です。




椎取神社周辺_c0204385_1012247.jpg
少し痛々しい画像ですが、噴火の火山灰で埋まってしまった神社の鳥居です。
こうして見てみると、どれほどの灰が
降ったかが分かります。
非常に複雑な気持ちですが、
私の「トトロの森、みたいな森」は、
今や観光スポットになっています。


椎取神社周辺_c0204385_10163982.jpg



どなたが付けてくれたのか、以前の拝殿に向かって、
石の道が続いています。

噴火から9年、緑は着々と再生しています!
その様子は、またお伝えしたいと思いますが・・・
ともかく、
神の住む椎取神社に、お願い事に出かけませんか?!
by yurari7 | 2009-09-11 11:28 | ほかの風景

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31