人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つわぶきを、料理する

都内などでは雪、とのニュースが入ってくる・・・。
三宅島も、とても冷え込んでいます。
昨日は島内3地区の「初午祭」があり、一軒一軒歩くのは、さぞ寒かったろうと思います。
ほんとうに、お疲れ様でした。

今日開催予定だった「デュアスロン大会」も、悪天候のため、昨日のうちに中止決定。
学生さんたち?が出場ということで、活気づくに違いないと楽しみにしてましたが、残念。
来島予定だった皆さんには、次の機会に是非、三宅島に。



つわぶきを、料理する_c0204385_1523382.jpg
今日は「つわぶき」で作る、箸休め的な一品をご紹介。
新芽の茎部分を使います。
灰汁が強いので剥くのは大変ですが、手袋をしていては剥けないし・・・。

つわぶきを、料理する_c0204385_15253126.jpg
         




つわぶきを、料理する_c0204385_15262669.jpg
                     ↑
茎もそうですが、新しい葉は、このように毛羽立っています。
茎を湯がいて、皮を剥きます。剥けたものから寿司酢に漬けます。

← ご存知のように、花は三宅島の冬を彩る美しさ。





つわぶきを、料理する_c0204385_15264940.jpg


つわぶきを、料理する_c0204385_15384549.jpg
酢の中に放って暫くすると、あっという間に奇麗なピンク色になります。
保存食・・・、サッパリしてるし箸休めにいいです。
剥いてしまえば、完成も同然の一品です。 ^^







人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています
         応援クリックを宜しくお願いします   
by yurari7 | 2011-02-12 16:18 | 食べ物

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31