人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続いて、海苔のお話


続いて、海苔のお話_c0204385_19451549.jpg
昨日は「ハバノリ」の話をしましたが、今夜は「島海苔」の話題です。
「島海苔」は、このように干して敷き海苔にします。
といっても、市販の海苔とは味も香りも全く違います。

昨夜登場した「ハバノリ」は、三宅島では「ハンバ」と呼ぶことが多く、言い表すなら海苔とワカメが合わさったような感じです。
ワカメの小型化したような・・・。^^:
(ん~違うなあ、という声が聞こえてきそうです)
なので、海苔とは違うのです。








「島海苔」で作った海苔巻です。
具は、切り干し大根を入れる人が多いです。
郷土料理の王道と言えそうですよ。

続いて、海苔のお話_c0204385_19454331.jpg
これを食べたら、他の海苔巻は食べられません。

そして、こちらは同じ島海苔でも「ぶっつけ」と呼ばれる分厚い海苔です。
いづれも高級品です!

続いて、海苔のお話_c0204385_19455515.jpg


ラーメンに入れるなんて贅沢ですが、美味しいです。
海苔ご飯も、素朴ですがいいですよ。

続いて、海苔のお話_c0204385_1946756.jpg

なんか説明が違うよ~という時は、是非、コメントをください。^^
(素朴な美味しさをお伝えしたくて、がんばりました)



人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています
         応援クリックを宜しくお願いします




   
by yurari7 | 2014-02-19 19:59 | 食べ物

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31