人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブロッコリーの不思議 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門))

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!


今日は、ドーンと三宅島の「ブロッコリー」のお話です。^^

皆さんご存知のように、野菜には葉を食べるもの、根っこや実を食べるものなどに分かれています。
小学生クイズのようでもありますが、「ブロッコリー」はどの部分でしょう?
とても難しくないですか?!
普段そんなことは考えもしないで、当たり前のように食べていることが多いものです。
ブロッコリーの不思議 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門))_c0204385_19354863.jpg

答えは「蕾」です。
少しだけ不思議な気がしませんか?!
食べずに放置しておくと、やがて黄色い花を咲かせます。
菜の花のような花ですよ。
菜花のように、お浸しにして食べられるに違いないと思いつつ、まだ一度も食べてみたことがありません。
ブロッコリーの花・・・食べられないはずはありませんよね、きっと。(笑)

ブロッコリーには、ビタミンCが多く含まれているそうです。
およそ2房を食べると、成人の一日のビタミンCの必要量を満たすと言われています。
すごいですね~。
茎ですが、以前は捨ててしまっていましたが、食べられることに気づいてからは使い切るようにしています。
特に地元で採れたものは鮮度もいいですから、やっぱり柔らかいし香りもいいんですよ。

三宅島は東京都とはいえ、自然豊かな地域です。
塩害などの厳しい環境と闘いながら、皆さんそれぞれ工夫して農作物を育てています。
その姿には、いつも頭が下がる思いがします。
土、水、太陽、そして人の手が野菜を美味しくさせるんですね。^^

最近わたしが気に入っている「ブロッコリー」料理は、炒め物です。
ブロッコリーは、一度に茹でてしまいます。
下茹でしたブロッコリーに好みの具財を合わせて炒め、仕上げにマヨネーズをからめます。
味のアクセントに、黒コショウを少々。
簡単でおいしく、お弁当のおかずなどにも良いですよ。

今一番のおすすめは、ブロッコリー×むき海老×卵です。
美味しいですよ~。




ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

ブロッコリーの不思議 (才能応援プロジェクト ウェブライター部門))_c0204385_23185589.png


by yurari7 | 2015-02-05 20:01 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30