人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キメジ

キメジ_c0204385_16112904.jpg        
一般家庭の普通のキッチンで見ますと、このくらいの大きさの「キメジ」でも、それなりのド迫力です。
何キロくらいあったのか・・・普通のまな板ではなかなか苦しい調理になります。

「キメジ」は「キハダマグロ」の若魚です。
見た目は、キハダマグロそのもの。
あまり大きくないことから脂の乗りは、あまりなかったのですが、新鮮そのもので美味しくいただきました。


ちょっと鰹のようにも見えますね。
キメジ_c0204385_15545461.jpg

まだクーラーボックスに入っていた時の「キメジ」と「アオダイ」です。
この2種だと、アオダイのほうが鮮度は長持ちです。
キメジ_c0204385_15563801.jpg
「キメジ」は醤油漬け(醤油×味醂)にすると、翌日はまた違った感じで食べられます。
それに衣をつけて揚げますと、竜田揚げのような感じになり、また一品。
お弁当のおかずにもなりますよ。^^

竜田揚げが残ったら???これに野菜を加えてマリネにします。
とことん食べます!(笑)



ポテトサラダが好きな私と、マカロニサラダが好きな家人。
ときどき、両方を合体させたサラダを作ります。
キメジ_c0204385_15553967.jpg
カニカマ風を入れたり、リンゴや蜜柑缶を交ぜたりと色々やります。
さっぱりいて、いいですね。


ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

キメジ_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2015-10-21 20:44 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31