人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春トビ

今夜は春の話題には違いないのですが、な、な、なんと一日中土砂降りの雨という悪天候でした。
でも!食卓には「トビウオ」が上りました。^^
春トビ_c0204385_19570595.jpg
お刺身でも良いですが、ショウガの千切りやネギと交ぜて「タタキ」にします。
この時期の「トビオウ」は春トビと呼ばれ、型も大きいです。
(逆に夏トビは、小型になります)

ぱっと見て小さく見えますが、新聞紙1ページを広げてあるのですから、いかに大きいか分かっていただけると思います。
春トビ_c0204385_19544365.jpg
「トビウオ」の名の通り、海面を飛びます。
そのため?尾びれが発達しています。
何度か目にしたことがありますが、見事!ですよ。
春トビ_c0204385_19552586.jpg
だんだんに近づく春・・・春の話題を多くお届けできる日が待ち遠しいです。




エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

春トビ_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2016-03-07 20:02 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31