人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の話

都会だと大抵のものは買って食べることになりますが、地方になるにしたがって自給自足のような生活に近くなります。
環境の違いというのは、おもしろいですね。
最近、つくづく感じた出来事がありました。^^

我が家では連日、「ノダケ」料理を食べていますが、
天ぷらにしたり
食の話_c0204385_17271913.jpg

味噌汁に入れたり
食の話_c0204385_17294902.jpg
写真はないですが、味噌和えや味噌煮などにして食べました。
そして、家族や親せきに送ったり。

飽きるか?と言えば飽きますが、そうでもないデス。(笑)


で、最近、人から聞いた話で思ったことは・・・
都会生まれの人と、地方出身の人の食生活の根幹の違いです。
地方の人は、その時採れた旬のものを、これでもかこれでもかと使い食べます。
都会の人は、食べたいものを食べたいだけ用意して作って食べます。
せいぜい茄子1袋買って、今日3個使い、明日2個何かに使う・・・そのくらいはあるでしょう。^^

都会の人にとって(もちろん人によるとは思いますが)連日、同じものが食卓に上ることは???のようです。(笑)

というわけで、これでもかと夕飯に頂いている「イカ刺身」。
食の話_c0204385_17344430.jpg

「タケノコご飯」。
食の話_c0204385_17320051.jpg

最後は何てことない、スパゲティーサラダです。
食の話_c0204385_17462158.jpg

さて、今夜は豚肉の生姜焼きにします。
旬の「ノダケ」と「アカイカ」は、今日はお休みです。(笑)

追伸。
一昔前・・・(今も?)
東京のまだ学生の子どもたちに仕送りするために、イモと明日葉を食べて暮らしているなんて話を「え~!?」なんて笑い話のように聞いていたけど、それが理解できるようになるのと、そんな自給自足を楽しんでいるのだということに気づくのに、そんなに時間はかかりませんでした。^^




        
ランキングに参加しています
応援、宜しくお願いします ♪

食の話_c0204385_23185589.png

by yurari7 | 2016-04-27 17:53 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31