人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目に青葉・・・

「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」
江戸時代の山口素堂という俳人が詠んだ、大変有名な一句です。

視覚、聴覚、味覚からと、分かりやすく季節を詠んでいる句ですね。
(適当な、解釈…笑)


前置きは文学的ですが(笑)、昨晩、初鰹を食べました!
それなりの大きさの流し、いっぱいのサイズでした。^^
目に青葉・・・_c0204385_11221895.jpg
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
あと少し残っています、今夜も味わいます!

冷凍庫に「アカハタ」があったので煮魚に。
右上が主役の「初鰹」です。
島野菜も散りばめられ・・・最近また食べ過ぎの傾向。
気を付けなければ! (笑)
目に青葉・・・_c0204385_11252356.jpg


蛇足ですが、「初鰹」でネットを探っていたら「まな板に 小判一枚 初鰹」(室井其角)という句もヒットしました。
おもしろい!
江戸時代、鰹は大変高価なものだったそうです。






ランキングに参加しています
よろしくお願いします

by yurari7 | 2018-03-16 13:23 |

「東京都の離島暮らし」の様子と、島はこんな所だよ!と紹介できたらと思います


by yurari7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31